
左で、ダメですか?

新米ゴルファーLandがレフティとしてゴルフについて書いていくブログです

ハワイでゴルフがしたいな

3泊5日でハワイ旅行に行ってきました


ゴルフを始めたせいもあってか空港でキャディバッグをトラベルケースに入れて預けている人がやけに目に留まります笑


将来はハワイにバカンスで友達とゴルフしたいなーって

1つ目標ができました!笑✨


ただせっかくハワイきたのでなんかゴルフ用品買いたいなーと思ったのでいくつかゴルフショップ回ってみました

ちょっとだけ紹介します!


アラモアナショッピングセンター・アラモアナゴルフショップ

アラモアナのショッピングセンターに入ってるゴルフショップです

クラブは少なめでアパレル・小物メインです

ハワイ限定のサイド部分に花🌸がついたタイトリストのキャップとかあって色々買いたくなるところでした笑

あとで調べると日本円も使えるみたいでしたね


ロジャー・ダンゴルフショップ

アラモアナショッピングセンターから10分ほど歩いたところにあるのがこのお店

店の後方半分くらいをゴルフクラブで占めていて奥の方には試打コーナーもあります

クラブ買うならこっちの方が良いかも

それとショッピングセンターのゴルフショップよりも価格が気持ち安めな感じもしました

僕はここで記念にハワイ感のあるパターカバー買っちゃいました✌️

f:id:Land12:20170304215907j:plain



ロイヤルハワイアンセンター・ゴルフショップ

ワイキキにあるロイヤルハワイアンセンターにもゴルフショップがありました

ここはスコッティキャメロンの限定モデル?のパターがたくさんあってレフティ用は無かったけど記念に一本買いたいくらいの気持ちになりました笑(お金全然ないけど)


僕が回れたのはこれくらいですかね

ネットで調べると他にもあるみたいなんですが行ってみると閉店してたり、時間無くて行けなかったりしたのでもし次来るときあれば全部回りたいな


あとはハワイで売ってるボールには大抵ハワイ感満載のマークが付いてるのでお土産にも最適だと思います!



アメリカだとM2が399ドルで売ってました

やっぱ安いんですね、日本と1万くらい違うかな??

ウエアはそんなに安い印象は無かったけど



とにかく、将来はハワイでゴルフすることを1つの目標にこれからも練習していこー

おーっ✊


Land



初心者がクラブを集める場合に…

絶賛レフティクラブ募集中のLandです笑


ゴルフを始めるときに(特に若い人にとって)一番ネックになるのがクラブを揃える際の値段の高さですよね。

新品ドライバーだと7〜8万普通にしますし、全部メーカー物の新品で揃えると20万じゃ足りない場合がほとんどです。


そこで既にセットになっているものを買うという選択肢もあります。

ゴルフショップだと5〜6万円くらい

ネットだと4〜5万くらいの価格帯でそろってます。

ただその際はクラブを試打できない場合があるので重量やシャフトの硬さをしっかり確認する必要があると思います。

初心者用と謳っていながらドライバーで320グラム位ある重めなクラブを入れてあるセットもあるので…


次に中古で揃えるという方法があります

まずは中古ショップに行ってみます。

初心者ですってことと予算を言えば店員さんは合ったクラブを適当に揃えてくれます。


また店員さんに頼んで全国の在庫から取り寄せてもらうって方法もありますよね

だいぶ図々しいとは思いますけど笑

でも必要な場合はどんな手でも使うべきです


あとはネットオークション

これは結構おすすめかな?!?(実際僕も使いましたし)

例えば「ゴルフ フルセット」で調べればたくさんの出品があります。

運良ければ2万足らずで全部揃う場合もあるとおもいますよ!



と、言ってもこれまでは右打ちのクラブの場合の話、レフティクラブはさらに少ないです。

ゴルフパートナーとか行っても店頭に並んでない場合も普通にあります笑

やっぱネットで買うしかないですよね


ゴルフパートナーはネット販売でレフティ用って入力すれば全国の在庫から取り寄せ出来ますし、他のサイトでも思ったよりも在庫があったりします

とりあえずはレフティの方は根気よく探すこと、これに尽きるとおもいます


これがめんどくさいとか思っちゃう人は右打ちにするしかないですね

これを割り切れないとレフティは続けられない…しゃーなし



あと余談ですが、新品クラブはやっぱネットよくの方が安い。間違い無いです。

でも店頭で買った方が安心感があるっていうのも事実だと思います

店員さんに値下げ交渉すればメーカー希望小売価格から四割近くは引いてもらえるはずです。

複数買えばさらに割り引いてくれたり

元店員としての裏情報?でしたー笑


Land



ドライバーってほんと長い

ゴルフを始めてからドライバーの長さにほんと苦労してます😭


最初は野球のバットのつもりで打っていたのでどうしても振り遅れ、横振り等スライスの原因詰め合わせセットのようなスイングしてました。

(今もあんま変わってないけど笑笑)


でも今日練習しててちょっと気づいたことありました

ドライバー長いからその分アイアンよりもさらに離れてアドレスしてたわけですが、どうもボールから離れすぎた位置に立ってたみたいです!


ちょっと近づいてみると今までバットのように振ってたドライバーもなんだか上手く縦に振れてるようになりました(気がするだけかも笑)


野球の癖があってフォロースルーを横に引っ張り込むのが悪い癖って最近指摘されてるんですけど、これもアドレス変えただけでなんか改善されてるような



とにかく少しの手ごたえをつかんだと言いたいんです笑笑


Land

今の課題

今の課題について


ブログでスイング等について今意識してる事をメモみたいな形で書いていこうと思います。

野球やってた時は野球ノートっていうのをつけてて、日々の反省や目標なんかをノートに書いてましたね。


プレイ中に意識するだけじゃなくて実際に言葉にして表したり、人に説明する事で頭の中が整理されて課題の克服にも繋がると僕は考えてます。



ってことで

今の課題はズバリ野球打ちをしてしまうことです!


野球経験者がゴルフをするときに必ずと言っても良いほど出てしまうあの癖


スーパースライス↖️


はい。僕も出てます✋


これを治すためにネットとか雑誌で色々調べたり、野球経験者でゴルフうまい知り合いにアドバイス貰ったりしました。


結果…

軸足の前にボールを投げろ!!!

という意識でやってます!!!?!?!


ボールを上から下に投げる動きってクラブのフェースを閉じる動きとほとんど同じみたいなんですね。

だから野球経験者はティーに置いたボールのやや後ろ、軸足の前あたりにボールを投げ下ろす感覚でクラブを振ると今までよりもフェースが閉じた状態でインパクトを迎え、スライスからドローに変わってくれるとか、なんとか、


図で表すと

  矢印のあたりに振り下ろす感じ?

        ↓            ⚪️

左足                  右足  


上手く説明出来てない気がする…笑笑


今はまだ10球に1球上手く飛ぶかどうかの段階です😩


でも上手くいかないところにもゴルフの面白さがあると思います

常にプラス思考で練習、練習。

今持ってるクラブ


まだレフティ始めたてのLand、恥ずかしながらクラブはドライバーとアイアンセットしか揃えられてません笑


でもとりあえず練習にも使ってるのでクラブの紹介はしておきますね✨


まずドライバー

テーラーメイドのR11

テーラーメイド ドライバー R11 ドライバー Motore60 10.5度 S45.25インチ

テーラーメイド ドライバー R11 ドライバー Motore60 10.5度 S45.25インチ

これの左用です、シャフトはSシャフト

中古ショップで探したものの近場ではちょうど良いものが見つからず、ヤフオクで6000円で落としました笑
お買い得〜〜
レンチはついてなかったけど笑
ヘッドスピードは一応平均47くらいはあるのでSで問題なく使えそうです

次にアイアン
バーナーXD テーラーメイド

テーラーメイド アイアンセット バーナーアイアン2.0 NS PRO 950GH(6本セット) S

テーラーメイド アイアンセット バーナーアイアン2.0 NS PRO 950GH(6本セット) S

これのXDっていうモデルです
シャフトはNS950のSシャフト、5-P
こっちは知り合いの知り合い(もはや誰?笑)に貰えました
レフティとしては非常に幸運

って感じです〜

早くウッドやウェッジ、パターも揃えたいなー
それにお金貯まったら新しいドライバーとかも欲しいし
エピックとかM2とか…

物欲だけが溜まっていく笑

Land

レフティ始めました

始めまして、Landです。

レフティ始めました、ってことで文字通り世の中では数少ないレフティゴルファーとしてブログを書いていこうと思います。




なんか固い感じの書き始めになりましたが…笑 

始めに、なんで僕がレフティゴルファー始めたかというと

もともと僕は右投げ左打ちの生粋の野球少年(憧れの選手はロビンソン・カノー)

ゴルフも左で打ちたいと考えてました。


でもゴルフって右利きのスポーツで、左利きの人も大半が右打ちでやりますよね??

左打ちのクラブも少ないし、練習場も少ないし、


なにより左打ちでやるって言った時の周りのおじさんたちの反応ったら笑

 

ゴルフやるなら右にしろ!!!


って絶対言われます。

ほぼ絶対!笑


はい。例によって僕も言われました。


僕自身過去にゴルフショップでバイトしてた事もあってレフティの環境が良くないことは重々承知していました。

でもだからって嫌々右で打つくらいなら左でやった方が確実に楽しめるし上手くなれると考えていました。


バイト中接客してても、バイト先の社員もほとんどがゴルフは右でやるスポーツって考えてますね。


でもだからこそそういう人達にレフティでも楽しく、上手く、ゴルフが出来るってことを証明したくなりました。




なんか長く書いて訳わかんなくなった笑笑

要は僕は天邪鬼で人にダメって言われた事をやりたくなる人なんでしょうね笑

左じゃやっちゃダメって言われてムカつくから左でやるって事です笑


ちなみに好きなゴルファーは小学生の頃から変わらず、フィル・ミケルソンf:id:Land12:20170223221334j:plain

ミケルソンは右利きの左打ち)

目標は高く、ミケルソンになる事!笑


あとブログ書いてるうちにゴルフ好きの人や、それこそレフティでゴルフやってる人と繋がれたら最高だなって思います。


頑張ってブログ続けます…


Land