
左で、ダメですか?

新米ゴルファーLandがレフティとしてゴルフについて書いていくブログです

ドライバーストレス

このところ室内でうちっぱが多かったので久しぶりに屋外の練習場に行きました


室内で打つときはシミュレーターがあるとこなので飛距離とかヘッドスピードとかが表示されるんですけど、実際に飛んでるかどうかはまた別物だと思ったので

ほんとにシミュレーター通りの飛距離かどうかの確認も含めての練習でした


とりあえず7アイアンとドライバーに絞って1時間半の打ち放題!


シャンク天国(地獄)だったアイアンも今ではそれなりにまとまってきました

二ヶ月で上手くなったもんだと我ながら感心😄

と思ったらダフリ天国(地獄)😭


でも形は出来てきたと思ってます!


問題はドライバー

打ち方がわからん…

とりあえず動画を撮ってはみるもののどこを直せばいいのやら

ここら辺が我流の良くないところなんだなと

こういう時に変に雑誌とか読みまくって試行錯誤していい感じになればいいけど、失敗するとひどい癖が出来そう


やっぱレッスン行ってみたいなー


4月からの新生活を前に迷っております


Land



初のショートコース!

初めて打ちっ放し以外でゴルフしました!


場所は芦刈ゴルフコース!

f:id:Land12:20170318081112j:plain


9ホールを3回回れて2900円だったので練習にはちょうど良いと思って友達誘って行って来ました


ほとんどのホールが80yd前後のこのコース、PWとパターだけ持って臨むことにしました

(本当はSWが良かったんですけど、持ってなくて…笑)


とくに練習場も無くぶっつけ本番のような感じで始まった1H。

「いっきまーす!」

と一声出して打った打球は右に90度曲がって明後日の方向に➰

思いっきり引っ掛けました笑


そこからこれまた人生初のアプローチ

プロのようにピン近くにスピンかけて落としたはずがグリーンを大きくオーバー😭


最初のホールはなんだかんだでpar3を7打打ってしまいました笑

それからもあっちに打ったりこっちに打ったり、思い通りに行かないってことをまざまざと思い知らされました!笑


結局3週回って1番良かったのが3週目の41打。

今日のハイライトは7Hのティーショット、やべ!右だ!

って打った球が木の枝に当たってピンそば1メートルの所に落ちてくれたことですかね👍

まあ気負いすぎてバーディパット外しましたけど笑笑



でも今回のショートコースで色々発見がありました

とくにアプローチショットの重要性!

ウッドでグリーンまで近づけてもそこからしっかり寄せられなかったり3パットしてたりするとやっぱりスコアは伸びませんよね

将来の好スコアに向けてアプローチの練習もして行かなくては💦



ショートコースの楽しさが凄かったのでまたゴルフにどハマりしていきそう〜


Land



アプローチ

今度ラウンドに出る前に一度ショートコースに行くことになりました!

行く予定のショートコースは1番長いホールで170yd、ほとんどが80yd前後で構成されていてアイアンとパターのみで回ることになります

ということで今までほぼ練習してこなかったアプローチの練習をやろうかなーと。

しかし僕、ピッチングウェッジまでしか持ってません笑
Pの平均飛距離が110yd前後であることからして、そこまでの距離は全てピッチングウェッジで賄わなきゃいけません😓

アプローチは振り幅を変えて飛距離を調節するっていうのは分かってたのでなんとなくそれらしくやってみました

なんかめっちゃ引っかかる!
やたらと右に飛んでいきます
iPhoneのスローカメラで撮って確認すると上手く距離を調節しようとして全部手打ちになってました
アプローチといえどしっかりボディターンを使わなければ、ということなんでしょうか

その後アプローチに100球以上費やした結果それなりに距離感が出てきました
時計の針で言う
7〜5時が30yd
8〜4時が50yd
9〜3時が70yd
ざっとみてこんな感じだったでしょうか
左打ちだから時計の見方も逆になってなんだかわかりづらい!笑

まあアプローチの練習は今日が初めてだったんでこれからもっと安定するでしょう!(してくれ!)

いや〜ショートコース楽しみだな〜

Land

飛距離

このところ7Iを集中的に練習しています

最近ではある程度ショットも安定して来て、150〜160ydが平均飛距離となってます。

高さもそれなりに出てるし、あとはコースに出て上手く打てるかってことですよね、笑


飛距離と言えば先日中学の頃の野球友達に久しぶりに会いました⚾️

彼もゴルフやってるっていうから、どんなもん?って聞くと

ヘッドスピードは53くらいでMAX315ydは飛ばせるよ!って…


いや、すげー飛ばすじゃん笑

野球下手くそだったのに笑


まあそれは置いといて

確かに300ydぶっ放せばそれだけ次のショットが近くなるから良いのだろうけど、まずは真っ直ぐ狙ったところに打つことが重要ですよね。

飛距離はその次。


つまりドライバーがあっちゃこっちゃに飛び散る僕は真っ直ぐ飛ばすことが最低限必要ということ。笑笑


飛距離よりもコントロールで!


Land



腕と腰

今日も練習🏌️


このところスライス防止のため、手の返しを早めに行うことを意識して来ました。

リストターンともいいますけど、ちょっと上手くなってきたねって行ってもらえるようになりました👍


「手の返しを意識しているとそのうちフック(引っかけ?)が多くなるからそしたら真ん中に行くように調整していけばいいよ」って言われてたので腕の動きに加えてボディターンも意識して見ました


というのも最近Jスポーツでやってる桑田泉プロの番組を観たのですが

そこで桑田プロは手打ちはフックの要素・ボディターンはスライスの要素

とおっしゃってました。

今日それを試してみると確かにその通りの打球が飛んでいきます。分かり易い!笑


自分の場合はここまで桑田プロの言う手打ちに重点を置いたスイングを続けてきたから、今度はボディターンを加えて真ん中に戻して行く作業が必要なのかな?って考えた訳です



するとどういうことだか3球、4球とちゃんと真っ直ぐ飛んでくれるようになりました!✌️

いままで2球と同じ球筋が出たことなかったのに笑


やっぱ上手く打てると更に練習したくなりますよね!

いい感覚を掴めてきたのでこの調子で!


Land


ダウンブローは正拳突き??

最近ドライバーの練習に偏った結果、今日のアイアン練習は久しぶりの練習となってしまいました


アイアンはダウンブローで打つ!

これは初心者の僕にも分かってきました笑

そのためにどういう意識でスイングすればいいか、人にはそれぞれいろんな感覚があるのでYouTubeなどでプロのスイングとか見ながら自分に合いそうなものを研究してました(ただ暇なだけ笑)


今のところで言うと、森守洋プロのダウンブローの打ち方という動画で教えられている感じが自分にはやりやすいように感じてます

「今どきダウンブロー指南」って動画で検索して見てください


メディシンボールのような物体を軸足の前に投げ下ろすようにすると、上手くボールがつかまり、長いインパクトゾーンも作り出せるとのこと…

あとは正拳突きの要領で手を動かすと勝手に下半身も同調していい形で動いてくれるとか…

前に知り合いの上手い人に教えてもらったやり方と似てる…笑 多分その人も森守洋さんの動画見たんだな笑笑


さらにはインパクトの後のフォローの形。

どうしても野球の癖で右側に引っ張り込んでしまうのが悪い癖👎

森プロの教えているように左手のリリースが上手くいけばヘッドは飛球線の方向に上がってくれるはず!

f:id:Land12:20170304215433j:plain

こんな感じが理想!(無理か!笑)


3月中旬に初ラウンドが決まったので、時間無いわーとかいいながら練習練習


Land




ハワイでゴルフがしたいな

3泊5日でハワイ旅行に行ってきました


ゴルフを始めたせいもあってか空港でキャディバッグをトラベルケースに入れて預けている人がやけに目に留まります笑


将来はハワイにバカンスで友達とゴルフしたいなーって

1つ目標ができました!笑✨


ただせっかくハワイきたのでなんかゴルフ用品買いたいなーと思ったのでいくつかゴルフショップ回ってみました

ちょっとだけ紹介します!


アラモアナショッピングセンター・アラモアナゴルフショップ

アラモアナのショッピングセンターに入ってるゴルフショップです

クラブは少なめでアパレル・小物メインです

ハワイ限定のサイド部分に花🌸がついたタイトリストのキャップとかあって色々買いたくなるところでした笑

あとで調べると日本円も使えるみたいでしたね


ロジャー・ダンゴルフショップ

アラモアナショッピングセンターから10分ほど歩いたところにあるのがこのお店

店の後方半分くらいをゴルフクラブで占めていて奥の方には試打コーナーもあります

クラブ買うならこっちの方が良いかも

それとショッピングセンターのゴルフショップよりも価格が気持ち安めな感じもしました

僕はここで記念にハワイ感のあるパターカバー買っちゃいました✌️

f:id:Land12:20170304215907j:plain



ロイヤルハワイアンセンター・ゴルフショップ

ワイキキにあるロイヤルハワイアンセンターにもゴルフショップがありました

ここはスコッティキャメロンの限定モデル?のパターがたくさんあってレフティ用は無かったけど記念に一本買いたいくらいの気持ちになりました笑(お金全然ないけど)


僕が回れたのはこれくらいですかね

ネットで調べると他にもあるみたいなんですが行ってみると閉店してたり、時間無くて行けなかったりしたのでもし次来るときあれば全部回りたいな


あとはハワイで売ってるボールには大抵ハワイ感満載のマークが付いてるのでお土産にも最適だと思います!



アメリカだとM2が399ドルで売ってました

やっぱ安いんですね、日本と1万くらい違うかな??

ウエアはそんなに安い印象は無かったけど



とにかく、将来はハワイでゴルフすることを1つの目標にこれからも練習していこー

おーっ✊


Land